人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サピアウォーフの仮説

私の中で2019年、一番優先で頑張りたいのは、「英語」です。
昨日友人と話をしていて、話題になったのが、「サピア=ウォーフの仮説」(Sapir-Whorf hypothesis)。
これは、わたしたちが使っている言語によって、わたしたちの世界観や現実認識は、人それぞれ違うという説です。
例えば、日本で数を数える時には、「1,2,3・・・」と数字の概念があります。
しかし、言語が変われば、例えばブラジルの先住民には、数字の数え方が、そもそも存在しません。
仮に15個のリンゴを置いて、「同じだけ置いてください」と言っても、同じ15個にはならないそうです。
6個置く人もいれば、20個置く人もいる。
数を数えるという概念が、そもそもないからだそうです。
なので、日本で「リンゴをいっぱいください」と言ったら、「何個?」と聞かれますが、ブラジルの先住民に「リンゴをいっぱいください」と言ったら、6個かもしれないし、20個かもしれないということですね。日本だったら、ケンカになりそうですが、ブラジルの先住民の間ではケンカは起こらないです。それは、そもそも数を数えるという概念が、ないからです。
なにを言いたいかと言うと、知っている言語によって、私たちの概念は形作られるということです。
わたしの友人は、外国人なんですが、母語はアラビア語です。
日本語も英語も話せますが、例えば「愛」という言葉一つとっても、日本人が日本語で「愛している」という言葉に含まれるニュアンスは、同じ言葉を外国人が使っても、相手が日本人の場合、相手がつかみ取れるニュアンスは、到底日本人には敵わないと言っていました。
この話を聞いた時に、他の国の言語もきちんと理解して話せるようになると、私の世界観や現実認識は、どのくらい広がるのだろうか、と思ったのが、より一層「英語」が話せるようになりたいと思ったきっかけです。


そしてこの2冊の本と出会って、ここ最近はさらに強く感じるようになりました。

まず一つ目の理由が、この本を読んだからです。


もう一つの理由が、この本を読んだからです。

まず、高城剛の本を読んで、英語が話せないと、未来生きていくことが困難になるか、低い給料で生活するかのどちらかになるのではないかと思ったからです。

日本に近い韓国という国は、国民のおそよ7人に1人が、海外で暮らしているそうです。
それに対して、日本人は100人に1人いるかいなかだそうです。
韓国は、1997年に通貨危機を経験し、IMFからの資金支援を受けました。これは事実上、国家破綻です。この時に、大手の商社や銀行はいくつも倒産、大財閥は半分以下に減ったそうです。この中で、生き残った会社の一つがSamsungやLGなどです。
この経験をした韓国の人々は、韓国の外でグローバルに生きていけるスキルを必要とし、公用語である英語の習得に力を注いだそうです。
「出来た方がいいよな~」という発想ではなくて、「出来ないと生きてけない!」なので、そもそも切迫感が違いますね。
そう考えると、今わたしが感じていることは、本当にのんきなことを言ってるので、恥ずかしいです・・・。
ただ、日本の中にいて、「英語」が出来た方がいいと頭でわかっていても、その切迫感は、感じ辛いです。「英語」を使う、という場が、自分の実生活と大きく切り離されているので、本当に自分の意思を持っていないと、どんどん薄くなっていってしまいます。


その状況を打開したのが、三木谷浩史ですね。
2010年に、楽天に「社内公用語英語化」を通告しました。今から9年前の話です。今や楽天で働く人は、英語で日々業務を行っています。日本人の従業員と話そうが、外国人の従業員と話そうが、常に「英語」で話をしなければいいけない環境ということです。
わたしの理解では、英語は未来必ず必要になる。勉強しても使わないなら、使う環境をこっちで作ってしまおう、という発想なのかなと思います。

三木谷さんは、1995年に起きた阪神・淡路大震災。この町で育ったそうです。この時、叔母夫婦を亡くされて、”人の命はあっさり奪われてしまうことがある””一度きりの人生を思い切り生きなければいけない。いつかではなく、今すぐにやりたいことをすべきなのだ”と、強く感じたそうです。

今、いろんな人の本を読んでいて、そのどれもに必ず書いてあるのが、「自分の限られた人生を、自分の好きなことに使って、自由に生きなさい」という言葉です。
意図して読んだわけではない本なのに、毎回似たような言葉が書いてあると、どんな働き方をしていても、最終行きつく答えは、みんなここなんだということが、日に日に強く思うようになりました。


だから、これからは「英語」を自分の中心に置いて、可能性をもっと広げたい、それが今強く感じていることなのです。

読んで頂き有難うございます!102.png
応援お願いします。





by jibunrashisa | 2018-12-01 14:25 | 英語

東京都で独り暮らし。本を読むことが大好きです。最近の関心は、お金の増やし方。やっとお金に余裕が出てきたので、まだまだ初心者ですが、今はいろんなことに挑戦中です。


by jibunrashisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31